2013年12月31日火曜日

愛すべき泡(2) SALON

前回述べたように、泡は日常から一瞬で解放してくれます。家飲みはあまりしないので、普段は頂いた日本酒、ビール、ワインをコップ一杯程度いただいています。その分、ゆっくり外出できる時は、スプマンテ、カバやシャンパーニュを一杯いただき、基本的にはそれで満足しています。

今年頂いたシャンパーニュの中で、一番おいしかったのはこれです。SALON 1996!!


姉のように慕っているいとこ夫婦にご馳走になりました。サロン社はブラン・ド・ブランといわれるシャルドネ種のキュベ、いわゆる果実の一番搾りみたいなもののみ使用したシャンパーニュ1種類しか作っていないので、ワインを知らない私にも覚えやすいので助かります。熟成期間が長いので、どんな味かと思いましたが、一口目は思ったより果実味があって、それが少し時間が経つと骨太になるんですよ。繊細なクリーミーな泡立ちと表情を変えていく濃厚な味わいは、今までで一番おいしかったかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿