2015年2月12日木曜日

金沢で講演

 金沢大学附属病院循環器内科に心不全の講演に招かれました。この日は今年一番の寒波で、倒木のため米原から金沢行きのしらさぎが不通となりました。諦めて帰ろうと思いましたが、陸路行くことにし、車で4時間かけて予定より40分遅れの8時10分から、講演を初めました。金沢大学附属病院内にコメダ珈琲があったのには、少し驚きました。9時半までしっかりと討論ができました。


夜は地元のお酒とお魚を頂きました。地元の貝らしいですが、名前を忘れてしまいました。覚えやすい名前ってかえって忘れてしまうことがあります。


建国記念日でしたので、ゆっくり帰ればよかったので、朝いちばんで7時に兼六園に行きました。もはや、結構な人の足跡があって、驚きました。


兼六園は初めてですが、雪が似合う。観光客が多いのもうなづけます。3月14日には新幹線が開通するので、東京からの観光客も増えることでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿