2014年7月31日木曜日

心臓リハビリテーション学会

 先々週は開業5周年を無事迎えることができました。ありがとうございました。

 
 以前よりお話しさせて頂いているように、診療の傍ら、全国の医師の先生方の、高血圧、心不全、COPD、糖尿病、心房細動、逆流性食道炎など様々な疾患の診断の仕方、治療の仕方について講演をさせて頂いております。遠方にお招きいただいたときは、午後を父にお願いしてお休みさせていただくことがあります。

 先々週は、講演が多く、午後休診が多くご迷惑をおかけいたしました。火曜日は埼玉県、水曜日は広島県、金曜日も広島県にて講演をさせていただきました。多くの先生方にお集まりいただき、どのように自分のところにきた患者様を治療するかということに重点をおき、お話しさせていただきました。

 翌日、朝から外来があるので、夜のうちに帰ってこないといけないので、新幹線でお弁当が多いのですが、広島駅ビルでお好み焼きをゲットしました。ピンボケですいません。



 タクシーの運転手さんに、教えていただいた麗ちゃんというお好み焼き屋さんで、広島焼きです。中を焼きそばと焼うどんとが選べるのです。うどんを勧められましたが、食べたことがなかったので、ミックスにしました。うどんが美味しい!なんかあっさりするんですよね。広島風お好み焼きやさん行かれる機会があれば是非お試しください。ちなみに、広島で広島風というと、怒られるそうです。都市伝説化もしれませんが。

 土曜日は、京都市で心臓リハビリテーション学会が開催されました。会員数10,000人を超える循環器系では2番目に大きい学会です。そこで、心不全とCOPDを併せ持った患者さんをどのように治療するか、ランチョンセミナーでお話しさせて頂きました。ランチョンセミナーというのは、演者以外はみなさんお弁当を食べながら聞いいていただきます。立ち見もたくさんでるほどの盛況でした。

 先々週は移動の新幹線が3本とも途中で止まって、ついていない移動でした。今週は、木曜午後の日帰り講演だけで、休診はありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿