2014年4月15日火曜日

トマト

1番好きな野菜は何かと聞かれれば、迷わずトマトと答えます。栄養価も高いし、リコピンも多いし、カリウムも多いと理由はいろいろつけられますが、一番は美味しいことです。特にこの時期のトマトは美味しい。生も好きだけど、加熱したトマトはこくが出て、特に美味しい。加熱したトマトのうまみ成分のグルタミン酸は昆布のうまみ成分に近い。だから、日本人はイタリアンが好きなのかもしれません。
 
 
三重県は食材がうまい。これは、近くの農家から頂いたトマトですが、もぎたては格別です。三重は牛肉、豚肉、魚介類が有名だけど、エスカルゴも美味しいし、梨もいちごも美味しい。野菜も美味しい。お米も美味しい。糖尿病になったりすると仕事上食事指導はしますが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。美味しいものを少量食べるというのを若いころから心掛けるのが重要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿